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リプロダクティブ・ヘルスと環境[詳細]

目次著者紹介関連図書書評


身体……内なる環境の危機

女性が「環境」を語るのは、なにも女性が「産む性」だからではない。
女性が男性に比べて「自然」に近いからでもない。
男を「文化」に、女を「自然」に押しつける従来の発想は、
もはやだれにも許されない。
ミースが言うように、
「女と自然環境を《資源》としてしか扱わない市場経済から独立する道」を
男女ともに模索すべき瀬戸際にきているのだ。

上野千鶴子(序より)




■目次より

序 「進歩と開発」という名の暴力 上野千鶴子

「環境」/「平和」/家父長制の暴力

グリーティング 「女性の声は社会を動かす声」 土井たか子

I リプロダクディブ・ヘルスと地球生命系

第1章 リプロダクティブ・ヘルスの思想と環境 綿貫礼子
    1 はじめに
    2 いま、なぜリプロダクティブ・ヘルスが注目されるのか
    3 リプロダクティブ・ヘルスの概念をめぐって
    4 リプロダクティブ・ライツをめぐる女性NGO活動
    5 リプロダクティブ・ヘルスの思想的背景
    6 リプロダクティブ・ヘルスからみた環境汚染 ヒロシマ・ナガサキからチェルノブイリまで
    7 継世代的影響をめぐって
    8 リプロダクティブ・ライツをうばう暴力について
    9 「共生」に価値づけられた社会に向けて
    結び

第2章 チェルノブイリ災害から人類の未来を考える M・ミハイレンコ(品川信良訳)
    はじめに/ポスト・チェルノブイリの健康状態:成人・子ども・妊婦/
    チェルノブイリ災害の遺伝の影響/免疫系の異常/
    自然は人間に対して受身のままではない/結び:人類の未来を問う

第3章 ポーランドの環境汚染と女性と子どもたちの健康 M・グミンスカ(山口妙訳)
    世界文化遺産の破壊が告げるもの/女性と子どもたちへの影響/結び

II リプロダクティブ・ヘルス/ライツと南北問題

第4章 南の女・北の女と生殖技術 長沖暁子
   1 人口政策と女の自己決定権
   2 生殖技術と女のからだ 避妊/不妊治療/胎児診断
   3 生殖技術の思想 生命のモノ化/新たな生命観の創造に向けて

第5章 人間なのか人口なのか M・ミース(青海恵子訳)
    神話と矛盾/「人口」対「環境」/発展に追いつくという神話/
    「発展に追いつく」ことはのぞましくない/人口転換の神話/
    犯人、犠牲者、救い主としての女/世界銀行と女性/構造調整をこえて

III フェミニズムとエコロジーの新展開

第6章 リプロダクティブ・ライツ/ヘルスと日本のフェミニズム 上野千鶴子
  1 フェミニズムと「中絶の権利」
  2 リブと「産む自由・産まない自由」
  3 フェミニズムと「生殖の自己決定権」
  4 「選択の自由」と優生思想
  5 出生率抑制と家族政策
  6 ピルの解禁と日本のフェミニズム
  7 「リプロダクティブ・ライツ」から「ヘルス」へ

第7章 環境としての女性 C・v・ヴェールホフ
    近代化という分割支配の歴史/家父長制の真実/環境は女性の世界

第8章 フェミニズムとエコロジー M・メラー
    自然も社会も見つめながら/フェミニズム思想における女性と自然/
    女性の本質的なものとは?/分割して調停させる社会/家父長制か家子長制か/
    エコ・フェミニズム:調停者の立場/結論

IV 共生を求めて

第9章 平和と共生の戦略 鶴見和子
    過去・現在・未来をつなぐために/基本的人権/
    価値としての共生/最後に

後記 チェルノブイリから十年:ベラルーシの女性たちはいま 綿貫礼子



■著者紹介

上野千鶴子 (うえの・ちづこ)
京都精華大学助教授、シカゴ大学客員研究員、ボン大学客員教授等をへて1995年より東京大学教授。社会学専攻。主な著書に『女という快楽』(勁草書房)、『女遊び』(学陽書房)、『家父長制と資本主義』『近代家族の成立と終焉』(岩波書店)など。

綿貫礼子 (わたぬき・れいこ)
東京医科歯科大学医学部生化学その他で生化学分野の研究ワークをへて、現在フリーの環境問題研究家。「チェルノブイリ被害調査・救援」女性ネットワーク代表。主な著書に『大地は死んだ:ヒロシマ・ナガサキからチェルノブイリまで』(藤原書店)、『地球環境と安全保障』(共編・有信堂)、『誕生前の死』(共編・藤原書店)など。

土井たか子 (どい・たかこ)
1956年同志社大学大学院法学研究家卒。同志社大学などで憲法学講師をへたのち、1969年より衆議院議員。1993年から96年まで、第68代衆議院議長をつとめる。

マルガリータ・ミハイレンコ Margarita Mikhailenko
モスクワ在住の産婦人科専門医。旧ソ連保健省スタッフ。チェルノブイリ事故以後、保健省を退職し、NGO「チェルノブイリ・グローバル・セキュリティ・ファンド」を設立し、活動の中心をになう。

マリア・グミンスカ Maria Guminska
ポーランド、ヤギエウォ(クラクフ)大学医学部生化学研究所教授。医学者。NGO「持続的発展のための研究所」のメンバー。女性・環境・安全の問題に多角的にとりくむ。

長沖暁子 ながおき・さとこ
1977年都立大学卒。慶應大学助手・生物学専攻。科学技術論、特に生殖技術・医療と女性のからだに関する問題を中心課題とする。著書に『バイオエシックス』(共著・ゆるみ出版)など。

マリア・ミース Maria Mies
元ケルン単科大学教授。社会学者。ドイツフェミニズム運動の理論・実践両面にわたるリーダー。インドでの滞在が長く、第三世界の女性問題にも詳しい。邦訳書に『世界システムと女性』(共著、藤原書店)がある。

クラウディア・フォン・ヴェールホフ Claudia von Werlhof
オーストリア、インスブルック大学政治学研究所教授。女性と環境を統合的に考究するビーレフェルト学派をマリア・ミースとともに先導する。邦訳書に『家事労働と資本主義』(岩波書店)がある。

メアリー・メラー Mary Mellor
イギリス、ノーザンブリア大学主任講師。社会学者。女性と環境、生活協同組合を研究。「女性環境ネットワーク」のメンバー。邦訳書に『ワーカーズ・コレクディブ』(共著・緑風出版)、『境界線を破る! エコフェミ社会主義に向かって』(新評論)などがある。

鶴見和子 (つるみ・かずこ)
1966年プリンストン大学社会学博士号取得。ブリティッシュ・コロンビア大学助教授、上智大学教授などをへて、1985年より上智大学名誉教授。主要フィールド調査として水俣調査など。『南方熊楠』により毎日出版文化賞受賞。著書に『漂白と定住と柳田国男の社会変動論』『内的発展論』(筑摩書房)、『南方曼陀羅論』(八坂書房)など。




■関連図書(表示価格は税別)

  • セックスの発明  トマス・ラカー 4800円 ←医学史・社会史の実態
  • 科学史から消された女性たち  ロンダ・シービンガー 4800円 ←17世紀の実態
  • 女性を弄ぶ博物学  ロンダ・シービンガー 3200円 ←18世紀の実態
  • 女性を捏造した男たち  シンシア・E・ラセット 3200円 ←19世紀の実態
  • お母さん、ノーベル賞をもらう  S・B・マグレイン 2800円 ←20世紀の女性科学者
  • 二人のアインシュタイン  D・トルブホヴィッチ=ギュリッチ 2400円 ←最初の妻
  • ジェンダーは科学を変える!?  ロンダ・シービンガー 2600円 ←同時代の実態
  • ジェンダーの神話  アン・ファウスト-スターリング 2816円 ←性差の科学の偏見
  • セックス&ブレイン  ジョー・ダーデン=スミスほか 1900円 ←流行りの脳の性差
  • NASA/トレック  コンスタンス・ペンリー 1900円 ←スペースシャトル事故後の噂
  • 自然の死  キャロリン・マーチャント 3800円 ←エコ・フェミニズム



  • ■書評

    増田れい子氏(『北海道新聞』1997年3月9日)
    「地球の毒物化を許してはならない、そのためにこの半世紀続けてきた資本主義体制、核体制を見直せ、私たちが具体的にとるべき最優先の行動は遺伝子あるいはリプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)を傷つけるような有害物質を可能な限り「生み出さない」「使わない」「廃棄しない」システムだ、と提言する。火のように熱い刃を見る思いだ。これは1994年に開かれた日欧女性交流事業「女性・環境・平和」シンポジウムの総括の書でもあるのだが、なかんずく綿貫氏の第1章「リプロダクティブ・ヘルスと地球生命系」の、氷と火の二面をあわせ持った刃の切れ味が快い。氏は最後に、生命系に対して人間の介入が最小限におさえられるような生きあい方、“共生”をキーワードとしてあげ、それを求めているのは「将来世代」、未来の生命なのだとしめくくっている。

    江原由美子氏(『週刊金曜日』1997年7月11日)
    「本書のなかで特に興味深かったのは、マリア・ミースの「人間なのか、人口なのか」という論文である。ミースは、人口問題に関する私たちの「常識」に強いゆさぶりをかける。……「古代から現在に至るまでどこの女たちも産児制限の方法と技術をもっていた」。その方法と技術の伝授を破壊し19世紀の人口爆発をまねいたのは、「ヨーロッパ近代資本主義国家の意図的な出産至上主義の人口政策」なのだという。近代資本主義に伴う医療技術の進歩が死亡率の低下をもたらし、「自然にまかせた生殖」に苦しんでいた女性たちを多産の苦しみから解放したわけではないのだと。ミースが示すような視点の転換の背後には、この20年間において積み重ねられてきたフェミニズム視点にたつ社会史の蓄積がある。フェミニズムとエコロジーの二つの思想を真に結び合わせるためには、歴史そのものの把握のしかたを転換する視点が必要とされているのだろう。




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