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月島物語ふたたび[詳細]

目次 著者紹介編集者より関連図書関連情報Recommended Image書評



月島をめぐる傑作エッセイ

1988年、ニューヨーク帰りの批評家が、
東京湾に浮かぶ月島で、長屋暮らしを始めた。
植木が繁茂する路地、もんじゃ焼の匂い漂う商店街、
鍵もチャイムもいらない四軒長屋……。
昔ながらの下町の面影を残すこの街だが、
実は日本の近代化とともに作られた人工都市だった。
モダニズムがノスタルジアに包まれた街——
批評家はそのベールを一枚ずつはがし、月島の全体像を浮かび上がらせていく。

日本近代化論、文学論、都市論を縦横に駆け巡る
傑作エッセイの待望の復刊。
第一回斎藤緑雨賞を受賞した単行本版、
文化人類学者・川田順造氏との対談を含む文庫版補遺に加えて、
書き下ろしエッセイ、建築史家・陣内秀信氏との対談、
各時代の月島風景などを収録した決定版。




■目次より

1988—1992
第一回 ライディング・オン
第二回 埋立地は語る
第三回 孤児流謫1
第四回 孤児流謫2
第五回 月島通一九九〇年三月
第六回 大川の尽きるところ
第七回 衣裳の部屋
第八回 猫と鼠
第九回 佃の大祭
第十回 勝鬨大橋と月島独立計画
第一一回 風の中の牝〓(めんどり)
第一二回 わが隣人、中野翠
第一三回 天使と大将
第一四回 もんじゃ焼と肉フライ
第一五回 水の領分
第一六回 エリアンの島
第一七回 高楼の変遷
第一八回 路地に佇む
後書

1999
対談 月島、そして深川。  川田順造・四方田犬彦
月島への旅の追憶

2006
月島二〇〇六
対談 「月島的なるもの」をめぐって  陣内秀信・四方田犬彦
江戸・東京論ブームと『月島物語』/月島と佃島の違い/月島と共同体/水辺空間の展開/路地空間・迷路空間・アジール空間/月島の空間を生きる/ノスタルジーを超えて/アジアの都市開発から学ぶこと/都市計画が予期しなかったもの

カバーをとった表紙
扉/本文の刷り色は
隅田川を思わせる濃紺の刷り色




■著者紹介:四方田犬彦(よもた・いぬひこ)

1953年、兵庫県生まれ。比較文学者、映画史家。東京大学で宗教学を、同大学院で比較文学・比較文化を学び、その後、コングック大学、コロンビア大学、ボローニャ大学などで客員教授を務める。現在は明治学院大学文学部芸術学科教授。関心の領域は幅広く、映画はもとより文学、都市、漫画、美術、音楽、料理、民族差別など多岐にわたる。著書は『貴種と転生・中上健次』『モロッコ流謫』『ハイスクール1968』『ラブレーの子供たち』(以上新潮社)、『映画史への招待』『アジアのなかの日本映画』『ソウルの風景—記憶と変貌』(以上岩波書店)、『漫画原論』『摩滅の腑』『「かわいい」論』(以上筑摩書房)、『白土三平論』『見ることの塩—パレスチナ・ボスニア紀行』『パレスチナ・ナウ』(以上作品社)など多数。他にピエル・パオロ・パゾリーニ、エドワード・サイード、ポール・ボウルズ、マフムード・ダルウィーシュなどの翻訳がある。1988年から1994年まで月島の長屋で暮らした。




■編集者より

四方田氏は1988-94年まで月島の長屋で生活し、以後、月島を離れています。今回、再び月島を訪れて各方面の取材を重ね、「陸地で生じることのいっさいを、水という隔たりを通して、島の側から眺め思考すること」の必要性を説いていきます。
本書はそうした趣旨に沿って、常に「水」を意識させるような造本設計を行ないました。本文には隅田川を思わせる濃紺の刷り色を採用し、小口にはペ−ジを開いているときは川波を想起させるべく縞模様が現われるようにしました(本表紙もこれらの設計とイメ−ジを合わせています)。ぜひ実物を手にとって、この造本の妙味を味わいください。

[Recommended Image]では、新人編集者が、月島の今(2006年冬)をデジカメで撮影しました。四方田氏が暮らした90年代の風景さえも消えつつあり、高層ビルの建設がいたるところで見受けられる様がわかります。



■関連図書(表示価格は税別)

  • 東京の空の下、今日も町歩き  川本三郎 ちくま文庫
  • 乱歩と東京  松山巌 二葉社文庫
  • 吉本隆明の東京  石関善治郎 作品社
  • 東京の空間人類学  陣内秀信  ちくま文庫
  • 江戸東京の路地  岡本哲志 学芸出版社



  • ■関連情報

    四方田氏の詩集『眼の破裂』と石丸澄子さんの「月島招布」、本webサイトで特別販売
    紀伊國屋書店新宿本店での「じんぶんや」で大好評だった四方田氏の詩集『眼の破裂』と、石丸澄子さんの「月島招布」を特別販売します。

    眼の破裂 『眼の破裂』税込1500円
     詳細はこちら >>>
      完売しました
    月島招布by石丸澄子 「月島招布」税込2000円
     詳細はこちら >>>

    2007.4.20〜6.17 紀伊國屋書店新宿本店「じんぶんや」四方田犬彦氏選書
    4/20からはじまった紀伊國屋書店新宿本店5Fの常設フェア「じんぶんや第31講」は、四方田犬彦氏の選書。題して「読むことのアニマのための50冊」。セリーヌの『なしくずしの死』から秋山祐徳太子の『ブリキ男』、パレスチナから舞踏まで、広範な知に触れてください。
    石丸澄子さんお手製の「月島物語ふたたび」招布(まねぎ)がはためくフェアの様子はこちら。 >>>


    また、四方田氏の詩集『眼の破裂』、同人誌『三蔵2』を特別販売します。『眼の破裂』は、本名・四方田剛己名での高校時代の詩作をまとめたもの。『ハイスクール1968』に綴った詩作が収録されています。『三蔵2』は詩人の小池昌代氏、歌人の石井辰彦氏とともに主宰した詩の同人誌。2002年の創刊号から2006年の6号(終刊号)まで、そろいます。 ふだんは市場で流通しない本ですので、この機会にどうぞご覧ください。(6/17終了)

    紀伊國屋書店新宿本店 5Fカウンター前 じんぶんや第31講「読むことのアニマのための50冊」 四方田犬彦=選
    紀伊國屋Book web に、詳細・ブックリストあり >>>

    2007.2.11 刊行記念 四方田犬彦さん講演会&サイン会
    『月島物語ふたたび』の刊行を記念して、東京・神保町の東京堂書店本店にて、 著者・四方田犬彦さん講演会&サイン会を開催。
    2007年2月11日(日) 15:00〜17:00(会場14:45)
    「月島の映像的記憶・・・月島物語ふたたび」
    会場:東京堂書店本店 6階




    ■書評

    2008.1/2月号 みすず 読者アンケートに 三中信宏氏(進化生物学)
    …月島で時代の流れとともに失われゆくものと、なお偏在的にこの地に生き残るものがある。著者は確かに「月島のモノグラフ」を記したのだ。随所にあしらわれたモノクロ写真は実に寡黙にして饒舌だ。当事者と第三者の視線が混じり合う、危うい感触が味わえる。

    散歩の達人で四方田犬彦氏、月島を語る
    散歩の達人 2007.12月号 築地・月島・佃島
    …月島の人はよく喋る。でも、はっきり理解しておくべきなのは、月島にはいろんな人がいて、いろんな事情をもっているということ。だから、あるところから個人の中へは踏み込まない、というエチケットがあります。それはもしかして、江戸っ子の継承なのかもしれない。江戸の町には、脱藩者に農民、といろいろなところから人間が流入してきた。だから、長屋にいてもあるところまで親しく、でも、そこから先は足を踏み込んじゃいけないという見極めがある。

    「東アジアへの視点」にて書評
    ブックレビュー:街の記憶—帰郷に際して—
    … 辺りの長屋は高層ビルに取って代わられ…他方で、賑わいの薄れた印象の商店街の中で、もんじゃ焼きの店の異常な増殖という下町ツーリズムの現象も同時発生していた。月島にもたらされた変容を著者は、「『まちづくり』とはつねに両刃の剣である。それは一見、土地の特殊性に基づいているように見えて、しばしば外部からの政治と消費の絶好の口実である場合が多い」

    2007.4.15 朝日新聞 書評欄「話題の本箱」に
    懐旧の東京 景色が変わって、人も変わって
    「下町」っぽいといわれるが実は、 月島は明治になって埋め立てられてできた新しい町で、隣の佃島とは成り立ちが違う。「もんじゃ焼き」店進出など街の移り変わりにも、感傷的な見方はしない。

    東京人 2007.5月号 紹介
    月島から見た近代日本の姿。傑作エッセイの増補復刊。

    散歩の達人 2007.4月号 紹介
    ダイナミックに月島の姿を描き出す
    月島イコールもんじゃ焼き、そして下町の代名詞、と思われがち。だがこの町は、富国強兵のもとにつくられた、わずか百年ほどの歴史しか持たない人工都市だ。小誌連載でもお馴染み、月島の住人として暮した著者が、独自の視点から都市論や文学論、映画論などを縦横に繰りつつ、ダイナミックに月島の姿を描き出す。…

    2007.4月号 インビテーション(ぴあ) 岡崎武志氏書評
    幾重にも重なった幸福がふたたび甦らせた一冊
    …月島は東京都中央区、隅田川を隔てて、築地と対峙する人工島なのだが、東京の下町の面影を残すエリア(著者はそれを否定)として、あるいは「もんじゃ焼き」の町として人気が高い町。そこにニューヨーク帰りの著者が、路地の奥にある古い四軒長屋の一軒に住みついた。世界各地を旅し、文学、都市、映画、マンガ、音楽、美術と幅広い領域に関心を持つ著者が、その知見を存分に生かし、この町の歴史を探り、町を隅々まで歩いて書いた本である。人気俳優が「下町っていいですねえ」式の寝ぼけたエッセイを書くのとはわけが違う。これは月島のために幸福だった。…

    2007.2.25 世界日報 書評
    月島の過去・現在・未来
    近年のウォーターフロント開発によって、月島をとりまく環境は大きく変貌し、著者が住んでいた頃の月島の風景も変わった。読者がそこに一種の喪失感を感じている間にも、著者はすでに「路地という視座」から「島という視座」の転換の必要性を提唱し、未来を見据えている。月島の定点観測は、まだまだ終わりそうもない。

    2007.2.16 三中信宏氏(進化発生学)書評
    月島に「下町」を投影する心象風景
    …東京にいた頃は,この元祖ウォーターフロントに足を運んだことは一度もなかったので,なんだか新鮮.場所的には海辺だが,コミュニティー的には「下町」 -- とつい言いそうになるのだが,読み進むに連れて現代社会で受容されがちな「下町」観がしだいに揺さぶられていくのが体感できる.月島は干拓によって新しく作られた街並であって,けっして歴史のある場所ではない.では,そのようないわば新参者の町に伝統的?な「下町」を投影したくなる今の日本人の「心象風景」とは何なのだろうか.実際,著者はこれまでの文学や映画,そして流行を挙げながらこの点を詳しく論じている.

    2007.2.5 公明新聞
    変化を常とする都市を考えさせる増補改訂版
    バージョンアップは底本の豊かな魅力ゆえともいえるが、それとともに、年月を経ての追跡的記述となった本書は、路地、長屋、もんじゃ焼きなどで「下町」という記号を付された「月島という空間」を通して、たえず変わっていく都市を考えさせるものにもなっている。

    東京生活 2007 March No.21「豊洲・月島・佃完全読本」
    「あの月島が舞台の本」として写真入りで紹介されました。






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