超漢字情報[特別編]キーワード検索HOME
■TRONプロジェクト基礎講座 

◎はじめに

2003年4月15日、NHKの人気番組「プロジェクトX」にて、「TRON(トロン)」が取り上げられました。その名前をほとんどの人は知らないけれど、実は身の周りのあらゆるところで使われていて、私たちの生活を支えているTRON。さすがに反響は大きかったようで、ずっとTRONに取り組んできた企業には問い合わせが殺到しているようです。もちろんTRONを応援してきた人々(筆者も含め)は、大変うれしく思っていますし、これをきっかけにTRONがより多くの人の知るところとなり、TRONが目指す「理想的なコンピュータ社会」の実現に協力してくれる企業、人が増えることを期待したいと思います。

このページでは、「『プロジェクトX』でTRONのことを初めて知って、もっと詳しく知りたいのだけど、どうしたらいいの?」と思っている人のために、TRONの全体像をおさらいしたいと思います。実は「プロジェクトX」の内容は、時間の制約もあってか「かなり要約した」内容になっています。決して間違ったことを放送したわけではありませんが、TRONの全体像は45分ではおさまりきらないほどのスケールを持っています。「TVではああいう風に説明していたけど、ちょっと解説するとこんな感じ」という具合に説明していきたいと思います。

CONTENTS

◎理想のコンピュータ社会を迎えるために
◎TRONはオープンアーキテクチュア
◎TRONにもいろいろある
◎TRONSHOW、T-Engine、BTRON Club


NEXT>>>




超漢字情報TRON LINK工作舎のTRON関連図書:『超漢字超解説』『TiPO PLUS究極活用術』
>>>HOME