工作舎ロゴ [今週の1枚]


ジュンク堂書店池袋本店7F理工書売り場
『ゴジラ幻論』著者
倉谷滋選書フェア
「ゴジラ主義宣言」


ゴジラ主義宣言フェア

2月に刊行した倉谷滋著『ゴジラ幻論 日本産怪獣類の一般と個別の博物誌』が、映画の中のゴジラさながら怒濤の勢いで売れています。その勢いに乗って、ジュンク堂書店池袋本店の7F理工書売り場で、4月16日より倉谷滋選書フェア「ゴジラ主義宣言」がはじまりました。

「進化の具体的イメージを掴むには、今でも最良の書」というコルバート『脊椎動物の進化』(築地書館)から、ゴジラの原作者『香山滋全集』(三一書房)まで、幅広いラインアップが並びます。中でも『香山滋全集』、『進化発生学』(工作舎)は品切の大変貴重な本。いずれも倉谷さんの選書コメントが付いています。

とりわけ大作が多い自著へのコメントは理解の手がかりになり、必読もの。『分節幻想』(工作舎)のコメントをご紹介します。

倉谷滋『分節幻想 ― 脊椎動物の起源をめぐる科学思想史』工作舎(2016)
脊椎動物のボディプランの理解は、頭部形態の解釈に始まる。これをめぐる諸問題が、「頭部問題」と呼ばれるものである。本書は、頭部問題に軸足を置き、形態学の歴史を生物学思想の変遷の過程として解説し、それを現在の進化発生学研究へと結びつけて論じたものである。進化の中で変容する形態の理解が、発生学とともに進んできたことが分かるはずである。

品切で展示できなかった本も含めて、倉谷さんコメントすべてを収録した選書リストを配布中。場所は7F、下りのエスカレータ側、ゴジラのフィギュアが目印です。なお、ジュンク堂書店池袋本店では1Fの新刊台、9F芸術書のエスカレーター側にゴジラDVD発売記念特設コーナーでも『ゴジラ幻論』を展開中です。ぜひお出かけください。













ALL RIGHTS RESERVED. © 工作舎 kousakusha