工作舎ロゴ [今週の1枚]


『ライプニッツ著作集 第II期 第3巻』
リーフレット
&第I期新装復刊予告


『ライプニッツ著作集 第II期 第3巻』リーフレット表
『ライプニッツ著作集 第II期 第3巻』リーフレット
クリックするとpdfに移動します


『ライプニッツ著作集 第II期』待望の「第3巻 技術・医学・社会システム」が発売となりました。この第3巻は「技術・医学・社会システム」の諸論考を収め、哲学や数学を究めた人というライプニッツのイメージとは異なります。 佐々木能章先生による総解説では次のように綴られています。

「ライプニッツの名を今日までとどめておくのは、数学と哲学の領域においてである。…しかしながら、ライプニッツという人物を評価するためには、「本職」である宮廷政治家としての活動の面にも目を向ける必要がある。…「政治家」という言い方も、これまた正確ではない。むしろライプニッツの言い方に沿うならば「実践を伴う理論」の体現者となる。(…実践とは)人々の日々の暮しから、歴史を作る人類の営みに至るまでの人間活動全般にかかわるものである。…」

この第3巻をもって『ライプニッツ著作集 第II期』が完結しましたので、リーフレットも新しくしました。表は第3巻、裏面は「第1巻 哲学書簡」と「第2巻 法学・神学・歴史学」の目次を掲載。さらには『ライプニッツ著作集 第I期』新装復刊予告も。実は全10巻のうち半数以上の巻が品切となっていました。2018年9月から刊行する予定ですので、詳細は近いうちにお知らせします。

リーフレット希望の方は、オーダーフォームから「『ライプニッツ著作集 第II期第3巻』リーフレット希望」と明記してお申し込みください。無料送付いたします。



『ライプニッツ著作集 第II期第3巻』リーフレット裏面
『ライプニッツ著作集 第II期第3巻』リーフレット裏面





ALL RIGHTS RESERVED. © 工作舎 kousakusha