工作舎ロゴ [今週の1枚]


『にほんのかたちをよむ事典』
造本装幀コンクール受賞&増刷!

造本装幀コンクール展示

第46回造本装幀コンクールで、『にほんのかたちをよむ事典』が「日本図書館協会賞」を受賞し、2012年7月5日〜8日に開かれた東京国際ブックフェアにて展示されました。上は会場での展示写真。下の写真は7/5に同会場で行われた授賞式の様子。編集担当の米澤敬が受け取りました。

造本装幀コンクール授賞式

装幀者は小社デザイナーの宮城安総と小倉佐知子。印刷・製本会社は精興社。審査員の松岡要氏による講評は、「不特定多数の人たちが利用する図書館では、その造本を重視する。そのうえで年を経ても色あせない装幀を見る。本書はその点、推奨できる。内容においても日本文化のかたちを読む事典としてユニークであり、また詳細な索引、ページごとのナビゲーションナンバーが付され便利。図版の挿入も工夫されている」。

この『にほんのかたちをよむ事典』は、図書館はもちろん、書店や読者のみなさまにも大好評。昨年12月の発売から1年も経たずに、本日7/10に増刷ができました。書店なら人文書売場かデザイン書売場で展開中。この機会にぜひお求めください。




にほんのかたちをよむ事典
『にほんのかたちをよむ事典』 形の文化会=編 3990円


ALL RIGHTS RESERVED. © 工作舎 kousakusha