工作舎ロゴ [今週の1枚]


『批評王』刊行記念
イベント&書店ツアー報告

■ 2020年9月19日 下北沢・本屋B&B

佐々木敦×矢野利裕 トークイベント
「何もかも論じ(ようとし)た男」
『批評王:終わりなき思考のレッスン』(工作舎)『絶体絶命文芸時評』(書肆侃侃房)W刊行記念

B&Bトークイベント border=

限定10名の店内参加者を迎え、オンライン配信にて、佐々木敦さんと矢野利裕さんのトークイベントが行われました。矢野さんは、第57回群像新人文学賞評論部門優秀作を受賞された新進気鋭の批評家であり、かつ佐々木さんの批評家養成ギブスでの教え子とあって、話題は尽きず、吉本隆明や小林秀雄にも言及。充実した批評トークが繰り広げられました。


佐々木敦さん矢野利裕さん
左:佐々木さん/右:矢野さん B&Bトークイベント

B&B

『批評王』も『絶体絶命文芸時評』もサイン本をつくりましたので、店頭で特典付きで販売中。


■ 書店ツアー:紀伊國屋書店新宿本店

紀伊國屋書店新宿本店『批評王』フェア前の佐々木敦さん

9月24日には、佐々木敦さんによる書店ツアーを敢行。『批評王』記念フェアを開催中の3書店を巡り、フェア御礼とともにサイン本を作成しました。
まずは全国に先駆けて先行発売してくださった紀伊國屋書店新宿本店2Fへ。『批評王』以外にもたくさんの本にサインをしていただきました。

紀伊國屋書店新宿本店でサインする佐々木敦さん紀伊國屋書店新宿本店でサインする佐々木敦さん
右の色紙のコトバはお店でご確認ください


■ 書店ツアー:ジュンク堂書店池袋本店

ジュンク堂書店池袋本店 『批評王』フェア前の佐々木敦さん

ジュンク堂書店池袋本店でサインをする佐々木敦さん

次に池袋のジュンク堂書店池袋本店では3F文芸書へ。そして、『批評王』と発売されたばかりの『絶体絶命文芸時評』(書肆侃侃房)にサイン。この後、特典付き『批評王』サイン本は完売。フェアは当初の予定よりも少し延びて10月3〜5日頃までに続くそうです。お早めにお出かけください!


■ 書店ツアー:神保町・東京堂書店

東京堂書店 『批評王』フェア

神保町へ移動して、東京堂書店3Fフェアを堪能。佐々木さんの著書をはじめ、最近の読書、解説を担当した本、これまで批評した書物たちが参集。『批評王』は残り1冊だったため、その他の著書にサインをしていただきました。『批評王』のサイン本は後日お届けしますので、ご安心を。

東京堂書店 『批評王』フェア
佐々木さんの「最近の読書」を集めたコーナー。前回訪問時から更にパワーアップ!


佐々木さん、お疲れさまでした。
そして、早くも次なる企画を計画!
「佐々木敦が工作舎にやってくる! YO! YO! YO! 」
10月23日夜、工作舎より佐々木さんのトークを無料配信します。詳細は追ってお知らせします。乞うご期待!







ALL RIGHTS RESERVED. © 工作舎 kousakusha