工作舎ロゴ 書籍解説

HOME > 書籍 > ジャンル一覧新刊一覧 > インターネットでつくるヒューマンハウス/基本データ




インターネットでつくる
ヒューマンハウス[詳細]

目次用語説明著者紹介関連図書


家の「資産価値」が無くてどうする!




■目次より

1章 住宅営業に振り回されない家づくり

 木の生命力を生かした家づくりを/
 営業マンはとても熱心、でもどこかおかしい/
 家づくりの主役は誰?

2章 「人生の表舞台」は「住宅」だ

 「住宅プランブック」をみてみよう!

3章 家が「資産価値」を持てないでどうするb

 「資産価値」を失わない家づくり/アメリカの「住み替え」文化に学ぶ/
 住宅寿命27年の日本と70年のアメリカ

4章 「パブリックスペース」と「プライベートスペース」の間

 アメリカのホームセンターで実感したこと/
 パブリック・プライベート・パートナーシップの考え方

5章 「カジュアル2×4住宅」の7つのメリット

 カジュアル&ハイクオリティの北米2×4/
 「高断熱・高気密」住宅のたくさんのメリット/
 「計画換気」が徹底すれば防露・省エネに通じる

6章 いま「HICPM」がすばらしい!

 「成長する住まい」とは何か/全米ホームビルダー協会のCPMに出会う/
 HICPMが日本の家づくりを変える/「世界標準価格」への挑戦

7章 ユナイテッドホームズ「三つの主張」

 モデルハウス・セールとカタログ・セールを行わない理由/
 施主が住宅メーカーの営業経費を負担する不都合さ/
 インターネット上で家を売ることの意味

8章 「デザインセンター」と「アーキテクトネット」が果たす役割

 ユナイテッドホームズ第一号の施主にインタビュー/
 「ガレージ」も住まいの重要空間であるという見方

9章 北米ポートランドへのツアー

 「スターターハウス」—住生活の第一段階/
 高級住宅地—ヘリティジ・リッジとウェストミンスター・ウォーク/
 ロングビューで木材の貯木場を見る

10章 嘘のないプロ集団がインターネットハウスをつくる

 「おかしいぞ」と思ったらすぐに解決する努力を/
 遠いアメリカをぐっと身近に引きよせる/
 「インターネットハウス」がつくる新文化



■用語説明

CPM(Critical Pass Method):全米ホームビルダー協会(NAHB)が提唱する合理的な工程管理技法。例えば、工期に合わせた資材調達を的確に行えば、コスト面でのロスが少なくなるなど。

HICPM(Housing Institute of Complete Project Management):住宅生産性研究会。日本にCPM理論を根付かせるために戸谷英世氏がつくった研究会。



■著者紹介:大澤成行(おおさわ・しげゆき)

北米住宅の輸入会社、ユナイテッドホームズを経営。アメリカ留学中に千軒を超える家を見て回り、アメリカの「住み替え」文化に大きな影響を受ける。ユナイテッドホームズのホームページでは、豊富なプランブックも掲載、北米視察ツアーも実施する。




■関連図書(表示価格は税別)

家づくりの関連図書
  • 住宅リフォーム革命  山根裕太 工作舎 1500円



  • ALL RIGHTS RESERVED. © 工作舎 kousakusha