工作舎ロゴ [今週の1枚]


新宿「みんなのレオ・レオーニ展」
チケットプレゼント

「みんなのレオ・レオーニ展」東京


巡回中の「みんなのレオ・レオーニ展」が2019年7月13日より、新宿の東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館にて開催中です。西新宿の高層ビルの一角、損保ジャパン日本興亜本社ビル42Fにある美術館です。

「スイミー」の幻の原画をはじめ、さまざまな絵本の原画、アートディレクターとしての仕事などが丁寧に紹介されます。いたるところに絵本が置かれ、原画と見比べたり、物語の内容を確認することができます。そして終盤には「平行植物」シリーズの絵画と立体作品が! 展覧会の説明によると、

「平行植物」とは、レオーニがつくり出した架空植物のこと。レオーニは、1970年から自然豊かなトスカーナのアトリエで、油絵、精密な鉛筆画、ブロンズ彫刻などを制作した。そのひとつである油絵の《 向月葵( ジーラ・ルーナ)》は、《向日葵(ジーラ・ソーレ )》をもじった想像上の花を描いたもの。1976年には、まるで学術書のような体裁の本『平行植物』を出版する。

「《 向月葵( ジーラ・ルーナ)》
《 向月葵( ジーラ・ルーナ)》

ありがたいことに書籍の紹介までしていただいています。展示されているのは、《 向月葵( ジーラ・ルーナ)》3作品などの油絵。向月葵は工作舎の『平行植物』では「ツキノヒカリバナ」と訳された品種です。また、プロトロビス(同、キマグレダケ)の絵も。そしてブロンズ像の「プロジェクト・幻想の庭」には、平行植物のさまざまな品種が勢揃いして圧巻です。

この「平行植物」の前の部屋では映像が上映されており、トスカーナのアトリエで「平行植物」を語るレオーニの姿を観ることができます。予想以上の充実に感動し、このまま書籍『平行植物』も読みたくなるものですが、1階のショップで販売していただいています。ぬいぐるみやマグカップ等のグッズが豊富なので目移りしますが、探してみてください。

[招待券プレゼント]
損保ジャパン日本興亜美術館での「みんなのレオ・レオーニ展」の招待券を、先着5組10名様にプレゼントいたします。
オーダーフォームに「みんなのレオ・レオーニ展 新宿」もしくは「損保ジャパン日本興亜美術館」招待券希望とわかるように記入してご応募ください。

【終了】たくさんのご応募ありがとうございます。定員に達しましたので、締め切ります。当選された方には2019年7月25日発送いたしました。

「みんなのレオ・レオーニ展」東京チラシ裏

[みんなのレオ・レオーニ展]
会期:2019.7.13-9.29
場所:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
   東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン日本興亜本社ビル42F
   03-5777-8600(ハローダイヤル:美術館利用案内)
時間:10:00〜18:00(入館は閉館30分前まで)
休館日:月曜日(ただし、7月15日、8月12日、9月16日、9月23日は開館)

※「みんなのレオ・レオーニ展」はこの後、鹿児島会場(長島美術館 2019.12.7-2020.1.19)、沖縄会場(沖縄県立博物館・美術館 2020.2.28-5.10)で開催されます。詳しくは公式サイトへ。

なお、銀座のレオ・レオニ カフェは好評につき会期を延長し、展覧会と同じ9月29日まで開催するそうです。

[レオ・レオニ カフェ]イメージ 「平行植物ショコラ」"
レオ・レオニ カフェ/右「平行植物ショコラ」


ALL RIGHTS RESERVED. © 工作舎 kousakusha