工作舎ロゴ 書籍解説

HOME > 書籍 > ジャンル一覧新刊一覧 > 目で覚える色彩センス/基本データ




目で覚える色彩センス[詳細]

目次監修・著者紹介カラーコーディネーター検定試験関連図書


カラーコーディネーター検定2級・3級
オフィシャルワークブック

30色のカラーシートを切り貼りして、色彩センスを磨きます。



■目次より

【はじめに】

本ワークブックの考え方
本ワークブックで使う色彩用語の説明
1.色相
2.明度
3.彩度
4.色の三属性
5.色空間と色体系、色立体、表色系 CCIC30色について

【配色基礎篇】

実習の前に
1.準備する道具について
2.実習用色紙「CCIC30」について
3実習の進め方
実習用色紙「CCIC30」全色一覧

配色基礎篇I部

1─色名と三属性

色名
 1.慣用色名
 2.系統色名
ワーク1-1●色の名前
 1-1-1無彩色・準無彩色の色名
 1-1-2有彩色の色名
三属性と色調  1.有彩色と無彩色
 2.色の三属性
 3.色立体
 4.色調
ワーク1-2●色を見分ける
 1-2-1無彩色と有彩色を見分ける
 1-2-2色の明るさを見分ける
 1-2-3純色の色相を見分ける
ワーク1-3●CCIC30ゾーン構成

2─配色の基本

 1.配色と色彩調和・色彩調和論
 2.色の三属性による配色分類
 3.色相配色:色相関係による配色分類
 4.明度配色の類型
 [参考]色相配色の心理効果
 [参考]バリュー・キー:明度基調と明度較
ワーク2-1●CCIC30 2色配色
 配色例1 配色効果の低い組み合わせ
 配色例2 明快─白い舞台
 配色例3 鮮烈─黒い舞台
 2-1-1明快─白い舞台
 2-1-2鮮烈─黒い舞台
 2-1-3清楚─白い舞台
 2-1-4融和─灰色の舞台
 2-1-5対立─白い舞台
 2-1-6充実─黒い舞台
 2-1-7自由課題
ワーク2-2●色相配色
 配色例1 赤を基点とする色相配色
 配色例2 青緑を基点とする色相配色
 2-2-1黄を基点とする色相配色
 2-2-2青を基点とする色相配色
ワーク2-3●色相類似系の配色
 2-3-1同一色相配色:色相差0
 2-3-2類似色相配色:色相差2〜3
ワーク2-4●色相対照系の配色
 2-4-1中差色相配色:色相差4〜7
 2-4-2対照色相配色:色相差8〜10
 2-4-3補色色相配色:色相差11〜12
ワーク2-5●明度類似系の配色
 2-5-1同一・類似明度配色:違う明るさの背景で
ワーク2-6●明度対照系の配色
 2-6-1中差・対照明度配色:違う明るさの背景で
配色発想のヒント
色のインスピレーションを増やす
自然物からの発想
歴史と配色様式
民族と色彩
コンテンポラリーな配色
配色を再生産するためにカラーシステムをマスターする

配色基礎篇II部

3─慣用的な配色表現

ワーク3-1●色相・色調とも微差でまとめる慣用的配色
 3-1-1カマイユ
 3-1-2フォ・カマイユ
 3-1-3グリザイユ
 3-1-4シラージュ
ワーク3-2●色相でまとめる慣用的配色
 3-2-1キアロスクーロ
 3-2-2トーン・オン・トーン
ワーク3-3●色調でまとめる慣用的配色
 3-2-1トーン・イン・トーン
 3-2-2トーナル
ワーク3-4●色相分割の秩序による  慣用的配色
 3-4-1ダイアード
 3-4-2スリップ・コンプリメンタリー
 3-4-3トライアード
 3-4-4テトラード
 3-4-5ペンタード
 3-4-6ヘクサード
 [参考]イッテンの色相配色と色彩調和
ワーク3-5●構成色数による慣用的配色
 3-5-1モノトーン/モノクロームトーン
 3-5-2ピコロール/バイカラー
 3-5-3トリコロール

4─配色の構成手法

 1.配色の構成要素
 2.配色の構成手法
ワーク4-1●配色の構成要素(基調・副調・強調)
 4-1-1ペースカラー アソートカラー アクセントカラー
ワーク4-2●セパレーション(分離)
 4-2-1セパレーション
 配色例 枠組み効果
ワーク4-3●ドミナント(主調と従属)
 4-3-1色相のドミナント:ドミナント・カラー配色
 4-3-2色調のドミナント:ドミナント・トーン配色
ワーク4-4●グラデーション(階調・漸層)
 4-4-1グラデーション
ワーク4-5●レピテーション(反復)
 4-5-1レピテーション
 4-5-2オルタネーション

5─色彩の知覚的効果

 1.色の対比と同化
 2.面積効果
ワーク5-1●色の対比
 5-1-1明度対比
 5-1-2色相対比
 5-1-3補色対比(色陰現象)
 5-1-4補色対比
 5-1-5色相対比
 5-1-6彩度対比
ワーク5-2●多義図形による色の見えの変化

6─色彩の心理的効果

 1.他の感覚におよぼす色の心理的効果(共用性)
 2.みかけの判断におよぼす色の心理的効果
ワーク6-1●色彩の心理的効果(色の共様性)
ワーク6-2●イメージによる配色表現
 6-2-1暖かい⇔冷たい
 6-2-2軽い⇔重い
 6-2-3興奮⇔鎮静
 6-2-4派手な⇔地味な
 6-2-5近い⇔遠い
 6-2-6自由課題

【イメージ表現篇】

課題の取り組み方
はじめに

1─気持ちを表現する

表現例1-1●同一の背景色で、図の配色の違いによる表現
 1-1-1はなやかな
 1-1-2寂しげな
ワーク1-1●同一の背景色で図の配色を替えてみよう
 1-1-3晴々とした
 1-1-4気が重い
表現例1-2●図の形と配色の違いによる表現
 1-2-1元気よく
 1-2-2控えめな
ワーク1-2●図色を替えてみよう
 1-2-3はしゃいで
 1-2-4しとやかな
表現例1-3●同一の背景色で、図の配色の違いによる表現  1-3-1愉快におどる
 1-3-2静かに休む
ワーク1-3●背景色を替えてみよう
 1-3-3驚く
 1-3-4落ち着く

2─上がる、下がるを表現する

表現例2-1●水に浮く、沈む
 2-1-1アルプスの清流
 2-1-2大雨のあとの濁流
ワーク2-1●明度を替えてみよう
 2-1-3乾いた布
 2-1-4湿った布
表現例2-2●軽さ、重さ
 2-2-1ぽっかり浮かぶ
 2-2-2だんだん沈む
ワーク2-2●「黄」と「青」の明度を替えてみよう
 2-2-3重くなる
 2-2-4軽くなる
表現例2-3●安定、不安定
 2-3-1床の上の箱
 2-3-2宙に浮く箱
ワーク2-3●色相を替えてみよう
 2-3-3薄暗がりの光
 2-3-4暖かな光
表現例2-4●上がる、下がる
 2-4-3:2重の塔
 2-4-4:3重の塔
表現例2-5●見上げる、のぞき込む
 2-5-1上りエレベータ
 2-5-2下りエレベータ
ワーク2-5●無彩色を有彩色に替えてみよう
 2-5-3ジェットコースター
 2-5-4ウォータースライダー
表現例2-6●吹き上げる、吹き込む
 2-6-1湧き上がる
 2-6-2沈み込む
ワーク2-6●背景色を替えてみよう  2-6-3おもちゃ箱あけた
 2-6-4水中散歩

3─光の反射を表現する

表現例3-1●厚さ、薄さ
 3-1-1半透明な紙(トレーシングペーパー)
 3-1-2不透明な紙(色画用紙)
ワーク3-1●無彩色を有彩色に替えてみよう
 3-1-3和紙
 3-1-4艶紙
表現例3-2●白く、もっと白く
 3-2-1夏の月光
 3-2-2冬の月光
ワーク3-2●白さを強めてみよう
 3-2-3花火が光る
 3-2-4雪が舞う
表現例3-3●光と影
 3-3-1強いライティング
 3-3-2弱いライティング
ワーク3-3●色相を替えてみよう
 3-3-3照る
 3-3-4曇る

4─空間を表現する

表現例4-1●前進と後退─1
 4-1-1前進
 4-1-2後退
ワーク4-1●有彩色を替えてみよう
 4-1-3鏡に映す
 4-1-2鏡を覗く
表現例4-2●前進と後退─2
 4-2-1赤い廊下の扉
 4-2-2青い廊下の扉
ワーク4-2●色を替えてみよう
 4-2-3白い窓が奥にある部屋
 4-2-4白い窓があいた部屋

5─目の遊びを表現する

表現例5●不思議な形
 5-1不思議なつながり
 5-2平たいつながり
ワーク5-1●中心の色を替えてみよう
 5-1-1大きくなぁれ
 5-1-2小さくなぁれ
ワーク5-2●同じ色で形を替えてみよう
 5-2-1赤のマジック
 5-2-2青のマジック
ワーク5-3●無彩色を有彩色に替えてみよう
 5-3-1甘い菓子箱
 5-3-2水が入った金魚鉢

6─音を表現する

表現例6-1●音の響き
 6-1-1澄んだ歌声
 6-1-2楽しい歌声
ワーク6-1●色相を替えてみよう
 6-1-3ハープの音色
 6-1-4祭りの太鼓の音
表現例6-2●音の色
 6-2-1ドレミファソラシド
 6-2-2ピアノの練習
ワーク6-2●音を色に替えてみよう
 6-2-3「蝶々」
 6-2-4オルゴールの音色

7─空間、室内、景色を表現する

表現例7-1●公共の空間
 7-1-1昼の地下鉄駅
 7-1-2夜の地下鉄駅
ワーク7-1●空間の色を替えてみよう
 7-1-3ファミリーレストランの入り口
 7-1-4水族館の出口
表現例7-2●室内の雰囲気
 7-2-1柔らかい風
 7-2-2涼しげな風
ワーク7-2●背景色を替えてみよう
 7-2-3蝉時雨
 7-2-4秋の虫の合奏
表現例7-3●自然の景色
 7-3-1朝日
 7-3-2夕日
ワーク7-3●背景色を替えてみよう
 7-3-3雪国の景色
 7-3-4春がきた



■監修・著者紹介

:小町谷朝生(こまちや・あさお)
日本色彩学会副会長 
東京商工会議所カラーコーディネーター検定委員長 
文星芸術大学教授、東京芸術大学名誉教授

:大関 徹(おおぜき・とおる)
日本色彩学会評議委員・資格検定等対応委員会委員
東京商工会議所検定テキスト作成主任委員
日本流行色協会調査研究部事業部部長

:松田陽子(まつだ・ようこ)
日本色彩学会関東支部役員
Colour Institure MEME/ミーム主宰
駒沢女子大学映像コミュニケーション学科講師(非常勤)

:金澤律子(かなざわ・りつこ)
日本色彩学会会員
東海大学教養学部芸術学科講師(非常勤)
東洋美術学校視覚伝達デザイン科講師(非常勤)




■カラーコーディネーター検定試験について

[カラーコーディネーター検定試験]は東京商工会議所が主催する検定試験です。
公式サイト >>>

お問い合わせ:東京商工会議所 検定センター
03-3989-0777(受付時間:土・日・祝日・年末年始を除く 10:00〜18:00)



■関連図書(表示価格は税別)

  • 色彩論  ゲーテ 工作舎 25000円
  • てがみアート  小倉ゆき子+ファニー・ヴィオレ 3200円
  • 美の匠たち  佐藤徹郎 2800円
  • コンプレックスをバッグに入れて  酒井政利 1500円






  • ALL RIGHTS RESERVED. © 工作舎 kousakusha