工作舎ロゴ [今週の1枚]


3月の新刊『ライプニッツ著作集』
第I期新装版 [6][7]弁神論 見本

『ライプニッツ著作集』第I期新装版 [6][7]

3月の新刊は、『ライプニッツ著作集』第I期新装版(全10巻)の第4回配本、第6巻 第7巻 の見本ができました。この2巻で『宗教哲学[弁神論]』上・下を展開します。

「弁神論」はライプニッツの生前に公刊された数少ない著作のひとつで、哲学書としては唯一のもの。その出版の契機は、弟子であったプロイセン王妃ゾフィー・シャルロッテの急死でした。ライプニッツにとって相当ショックだったことは、さまざまな人宛の書簡で述べられています。ゾフィー・シャルロッテと交わした議論「神の正義、人間の自由、悪の起源について」を書物にまとめたのでした。

発売は3月25日。もう間もなく主要書店に並びます。


『ライプニッツ著作集』第I期新装版 [6][7]背

『ライプニッツ著作集』第I期新装版 [6]別丁『ライプニッツ著作集』第I期新装版 [7]別丁 別丁ライプニッツ手稿:[6]は青みがかったグレー(左)、[7]は緑

全10巻のうち6巻分が揃いました。第6巻はベージュ、第7巻はライム色と、帯色が各々変わり、目に鮮やかです。






ALL RIGHTS RESERVED. © 工作舎 kousakusha